開会行事・開会挨拶 ・経過報告・基本提案・基礎講座
<開会挨拶>
○全国個集研会長
山口県立大学教授 相原 次男
○山口県個集研会長
美祢郡秋芳南中学校長 有吉 壽男
<来賓挨拶>
○山口県教育委員会・山口市教育委員会
<基本提案>
山口市立平川小学校教諭 椙田 崇晴
<基礎講座>
○前全国個集研会長 高旗 正人
○広島経済大学教授 倉田 侃司
第1分科会 幼児教育「環境との豊かなかかわりのなかで遊ぶ力を高める」
【実践発表】
○友達とのかかわりの中で遊ぶ力を育くむ(山口県)
○自然環境との豊かなかかわりのなかで、遊ぶ力を高める(岡山県)
○互いに共感し、学び合う仲間づくりを求めて(佐賀県)
【コメンテーター】
国立教育政策研究所 次長 小田 豊
岡山市立高島幼稚園 園長 大野 鈴子
【司会者】
下関市立江浦幼稚園 教諭 徳永 良枝
第2分科会 授業づくり・学級づくり「個の思いや願いが互いに交流し合い,学びの質を高める」
【実践発表】
○個の思いや願いが互いに交流し合い、個の価値観を高め形成していく学級づくり(山口県)
○個の思いや願いと大切にし学び合う授業づくり(福岡県)
○「開かれた学級づくり」への道(富山県)
【コメンテーター】
関西学院大学 教授 南本 長穂
福岡市立周船寺小学校 校長 足立 豊
【司会者】
山口県周南市立和田小学校 校長 中山 澄子
第3分科会 道徳・心の教育「友との支え合いの中で自他のよさに気づき,自立する心を育てる」
【実践発表】
○共感的理解を深める道徳資料の開発・効果的な活用のあり方(山口県)
○友との支え合いの中で自他のよさに気づき自立する心を育てる取り組み(滋賀県)
○豊かな心をもち、よりよく生きる児童の育成(愛媛県)
【コメンテーター】
昭和女子大学 教授 押谷 由夫
愛媛大学教育学部 助教授 岡部 美香
伊万里市立立花小学校 教頭 黒木 正孝
【司会者】
岩国市立河内小学校 校長 福岡 正昭
第4分科会 特別活動「一人一人が意欲的・創造的に活動し,連帯感を高める」
【実践発表】
○生徒総会までの取り組み(山口県)
○なぜ今!?特別活動でしょうか(佐賀県)
○ちがいを認め合い、ともに成長していく学級集団づくり(鳥取県)
【コメンテーター】
広島大学教育学部 教授 野村 幸治
武庫川女子大学 助教授 安東 由則
成城学園初等学校 教諭 小林 昭彦
【司会者】
山口市立平川小学校 校長 大谷 博昭
第5分科会 総合的な学習「価値ある体験や主体的な学び合いを通して,自己の生き方を見つめる目を育てる」
【実践報告】
○地域と連携して子どものあたたかい心を育てる(山口県)
○異年齢学習集団による総合的な学習の時間のあり方(熊本県)
○全校で取り組む価値ある体験活動の実施のあり方(福岡県)
【コメンテーター】
島根大学教育学部 教授 高旗 浩志
福岡県朝倉郡福祉環境事務所相談員 西 英喜
【司会者】
山口県豊北町立角島中学校長 寺田 勉
第6分科会 AFPYによる学級集団づくり部会 「課題解決ゲーム等を通して自他の認識を深め,仲間意識を育てる」
【実践報告】
○AFPYを活用した授業実践①-学級活動を中心に-
○AFPYを活用した授業実践②-教科学習を中心に-
○AFPYを活用した授業実践③-総合的学習の時間を中心に-
【コメンテーター】
愛媛大学教育学部 教授 太 田 佳 光
山口県教育研修所
ふれあい教育センター研究指導主事 藤 村 寿
【司会者】
山口市立川西中学校 教諭 山 下 朱 美
第7分科会 公開シンポジウム 「子どもに社会(集団)をどう伝えるか」 -家庭・地域・学校の連携を通して-
【コーディネーター】
滋賀大学 副学長 住 岡 英 毅
【シンポジスト】
山口放送(KRY)フリーディレクター 城 菊 子
山口経済同友会幹事 川久保 賢 隆
やまぐち子育て県民運動推進協議会長 今 井 佐知子
山口県阿東町立徳佐小学校長 西 川 敏 之
記念講演
【演題】
「学びの改革と個集研」
全国個を生かし集団を育てる学習研究会
(全国個集研)
会長 相 原 次 男
(山口県立大学国際文化学部教授)
全国個集研総会
全国個集研会長 相 原 次 男
副会長 新 富 康 央
南 本 長 穂
有 吉 壽 男
研究・研修部長 押 谷 由 夫
事務局長 太 田 佳 光
事務局次長 八 木 良
事務局情報宣伝部 椙 田 崇 晴
実践上の疑問に答える(パネルディスカッション)
【コーディネーター】
呉大学社会情報学部教授 原 田 彰
【パネラー】
文部科学省初等中等教育局視学官 宮 川 八 岐
佐賀大学副学長 新 富 康 央
関西学院大学教授 南 本 長 穂
山鹿市中学校組合立米野岳中学校長 都 田 康 弘
閉会行事
<来年度開催県挨拶>
福岡県県個集研会長 足 立 豊
<閉会挨拶>
山口県個集研副会長 金 子 中